07
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
27
30
31
   



音 が 鳴 ら な い こ れ は や ば い

どうも、作業が進みません。
柚餅子でつ(σ・∀・)σ


昨日、フリーの音源を導入したわけですが、
どういうわけか、
音が鳴らなくなりました

\(^ε^)/



ちょwwwww
これどーすんのwwwwwwww

昨日はちゃんと音鳴ってただろあwせdrftgyふじこlp;@


サーセン………
誰か対応策知ってる方いませんか…?

ちなみに、[初心者になるための耳コピMIDI講座]の各項目は確認しますた↓
・Domino の 「ファイル → 環境設定 → マウス操作」 で、「▼ピアノロール-鍵盤」 の 「右クリック」 に 「音階プレビュー」 が設定されているか確認して下さい。
⇒確認。

・Domino の 「デフォルトVelocity」 の値を確認して下さい。
⇒どこ…? でも、昨日は鳴ってたし、ベロシティ触ってない。

・「VSTi と関連付けしたトラック」 上で行って下さい。
⇒トラック合ってます。

・VSTHost の 「Engine → Run」 にチェックが入っているか確認して下さい。
⇒チェックしてる。

・「Mute」 アイコンにチェックが入っていないか確認して下さい。
⇒チェック入ってない。

・チャンネルの設定を変更してみて下さい。
⇒???

・「VSTHost と Domino 以外の音が鳴るソフト」 は起動しないで下さい。
⇒今開いてるのは、Domino、VSTHost、Chrome、フォルダ。昨日と同じ。

・Domino の 「MIDI OUT デバイス」 に 「仮想MIDIケーブル 以外のデバイス」 を設定しないで下さい。
⇒たぶんやった。ソフト再起動もした。

・Windows を再起動して下さい。
⇒さっきしました。

・VSTHost の 「Devices → Wave...」 の 「Output Port:」 を 「ASIO: ○○」 に設定して下さい。
⇒やってみて、VSTHost上では鳴ったんだけど、Dominoでは鳴らない…っつーかWindowsシステム音消えたしw

・VSTHost の 「Devices → Wave...」 の 「Output Port:」 を 「MME: ○○」 に設定して下さい。
⇒やりました。


誰か助けて。
これじゃ作曲どころじゃないw

ちなみに、UATUはちゃんと歌ってくれました。
音源関係ないもんねwww

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

VSTとVSTiとVSTeが何なのかやっと繋がった

「VSTってつまり音源でしょ?」
程度にしか思ってなかった、柚餅子でつ(σ・∀・)σ


Dominoさん(MIDI打ち込みソフト)にフリーの音源入れてみたいなーと思い、
ググってググって辿りついた

[初心者になるための耳コピMIDI講座]

ここを読みつつ、新規★音源の導入を試みた。
そこでようやく、適当にしか認識していなかったVSTについて分かった(*´O`*)


VSTホストアプリケーション
これがないと、VSTが動いてくれない。土台的な。
上記サイトの言葉を借りると、“ゲーム機本体”

VST Plug-in
音源。具体的には↓の総称。「VST」と略されることも。
上記サイトの言葉を借りると、“ゲームソフト”
 VSTi … VSTインストゥルメント。つまり楽器。
 VSTe … VSTエフェクト。つまり効果音。
追記:違ぇ…効果音じゃなくて、効果だ。
音質に変化をもたらすもの。ちょっとこの辺勉強足りんなぁ…



勉強になった(`・ω・´)


さて、設定が色々必要だから、まだ↑の作業中ですw
新しい音源wktk


あとどうでもいいけど、プロフ画の塗りを若干進めて、リサイズしてみた。



theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

作曲、DTMバトン答えてみた

やっと某所のブログ全記事を読み終えたので、作曲作業に戻れます。
どうも、柚餅子でつ(σ・∀・)σ


↑みたいな状況で、
作曲も輪廻分析も全く進んでおりませんw

なので、ネタ繋ぎにバトン答えてみました。
ある程度自分が作曲できるようになったら、
もう一回同じものを答えてみたいですね。


…というか、半年置きぐらいに定期的に答えてたら、
自分の成長というか、移り変わりとか分かるんじゃね?

という安直な考えw


回答は続きから↓

続きを読む

プロフィール

ノシの者P(胡桃 柚餅子)

Author:ノシの者P(胡桃 柚餅子)

マイリスト



ノシの者P(柚餅子)です。
作曲メインのブログにする予定。

◆好き音楽:
 サンホラ・ボカロ・あさき
 ゼクバ・金爆

◆作曲傾向:
 ボカロとUTAUで何かやらかし
 たい。
 穏やか系の曲が多くなりそう。
 でも、色んなジャンルを作り
 たいと思ってまつ。歌詞先派。

作曲環境
 オールフリーソフト。
 追々、ソフトやら機材やら
 揃えるつもり。

◆ランキング
 応援の際にポチッとして
 いただけると嬉しいです…v


fc2ブログランキングを見に行く!
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ

一応ある…はじめに

リンク

お問い合わせ等お気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

