11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ヘッドホン新規購入

書くたびにお久しぶりです。柚餅子です(・∀・)


ヘッドホンを買いましてん!!!

ATH-PRO5MK2

Amazonでモニターヘッドホンランキング1位付近をうろついてるアレ。

ATH-PRO5MK2



正直、自分に音の違いなんてわからないと思ってた。

普段ずっとイヤホン(センター試験リスニングのやつ)だったからね。
1曲目の燭~(以下略)もイヤホンだったのね。

電気屋のヘッドホン視聴コーナーで知った。


ココのシンバルが
埋もれてない…だと!?


※あさき 天庭より「まほろば教」視聴


目から鱗…いや、耳から鱗。
耳の周りに空間があるとこんなに音の響き方が違うのね!?

作曲用に買ったけど、もしかしたら通勤時にも使うかも。


ただ…
密閉型だから、車掌の声が聞こえなくなってしまうのが難点。

まぁ、周りに注意してれば大丈夫なんだが。
寝てないのに乗り過ごしそうw


Amazonのレビューによると、
使い込むほど音が良くなるようだが、
正直自分にはそこまでわかるかなぁ…


ところで仕様なんですが、
ミニプラグと標準プラグの両方ついてるのはありがたい!!!

PCやプレイヤーに直挿しもできるし、
オーディオインターフェースにも挿せる!

んまぁ、無かったら変換コネクタ買えばいいだけなんだけどね。


カールコード。

なかなか購入に至らなかった理由のひとつなんだけど、
特に気にならないわ。

あんまり伸ばして使う事はなさそうだけど、
カールきつ過ぎないから、使い心地良さげ。


あんまり通なことは書けないので、これぐらいにしておきます。

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

オーディオインターフェースを買いました

柚餅子です(・∀・)

オーディオインターフェース買いました!!

US-322.jpg

TASCAMのUS-322です。

某大手電気屋にて、Amazon価格まで値下げさせたけど、
その値段にするならポイント還元なしって言われたので、
渋々まんまの値段で購入しました。


オーディオインターフェースとは
録音や再生音質が良くなる機械。

PCにヘッドセットのマイクで録音した時の音のズレ!ノイズの多さ!
オーディオインターフェースを通せば解消されます!
(マイクなど周辺機器の性能にもよりますが…)

PCから聴く音楽の音質も、オーディオインターフェースを通せば向上します!

まずワタクシの場合は、ヘッドホンを買わないといけませんが…^^;


さて、US-322を選んだ理由ですが、
・CubaseLEが付属しているもの
・必要な機能以外は要らないから、お手軽価格のもの
・オススメされてそうなもの

というざっくり…というか、こんな判断基準でいいのか?と
自分でも思うほどの適当な選び方をしました。


店頭でオーディオインターフェースの付近を眺めていると、
もっとお手頃価格のCubaseLE付きのものもありましたが、
いくつかのサイトで

US-322(US-366)は値段の割に多機能で、初心者にもオススメできる!

と謳っていたので、こちらにしました。
結局ワタクシ自身は、機能の違いなんてよくわかってないのです。

まだちゃんと使ったわけではありませんが、
軽量でスタイリッシュで使い勝手の良さそうなつまみなので、
これで良かったと思っております。


ただ…
Windows Vistaは動作条件外
ってとこがちょいと引っかかるんですね。

でもまぁ、Win XPとWin 7とWin 8が動作するなら、
きっとVistaも大丈夫でしょう!

と勝手に判断しました。


あと気になるのは…
Cubase入れたのはいいけど、このPCが最大メモリ2Gだということ。

当分は、使い方を見る程度にして、
PC買い替えてから本格的に使用開始しようかなと、思っております。


以上、機材購入報告でした(・∀・)ノシ

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

UTAUとVOCALOIDの違い

そういえば、ボーカロイドは超知ってるけど、
UTAUって存在を薄ら程度しか知らない人って多くないですか?

むしろ、柚餅子がそうでした。

UTAUをダウンロードするまでは、
「え、ボカロみたいなフリーソフトでしょ?」
という認識でした。


UTAUとVOCALOIDの違い。

とてもざっくりとした表にしてみよう。
詳細を知りたい人はググればいいと思います。
もしくは、柚餅子が今後気が向いたら説明します。

 UTAUVOCALOID
値段フリー結構高い
ソフトの種類(?)歌声合成ツール音声合成ソフト
作者個人企業
音源ライブラリ様々な個人が配布様々な企業が販売
拡張子.ust.vsq
キャラ(一部)重音テト
桃音モモ
欲音ルコ
波音リツ
初音ミク
GUMI
KAITO
IA



とまぁ、ざっくりこんな感じでしょうか。

僕はまだボカロをお迎えしておらず、
UTAU音源ライブラリが地味に増えてるんですが(笑)

操作面でこんな事を目にした事があります。


UTAUは、細かいとこまで微調整が利く。

ボカロは、初心者でもちょちょいでそれなりに調教できる
※ソフトのバージョンによって、差はあります。


あと、操作は結構違うんだとか。


……ちょっと有益なことを書こうとしたけど、
ちょっと調べればわかる事しか書けませんでした。




てへぺろ

theme : UTAU
genre : 音楽

プロフィール

ノシの者P(胡桃 柚餅子)

Author:ノシの者P(胡桃 柚餅子)

マイリスト



ノシの者P(柚餅子)です。
作曲メインのブログにする予定。

◆好き音楽:
 サンホラ・ボカロ・あさき
 ゼクバ・金爆

◆作曲傾向:
 ボカロとUTAUで何かやらかし
 たい。
 穏やか系の曲が多くなりそう。
 でも、色んなジャンルを作り
 たいと思ってまつ。歌詞先派。

作曲環境
 オールフリーソフト。
 追々、ソフトやら機材やら
 揃えるつもり。

◆ランキング
 応援の際にポチッとして
 いただけると嬉しいです…v


fc2ブログランキングを見に行く!
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ

一応ある…はじめに

リンク

お問い合わせ等お気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

